インドヨーグルト ダヒ を種菌としたヨーグルトを紹介します。
ダヒとは?
タヒは、インド発祥の伝統的なヨーグルトの一種で、酸味が控えめであっさりとした味が特徴です。通常、牛乳を発酵させて作りますが、他の動物の乳や植物性ミルクを使用することもできます。
インドのミルクはスイギュウ(水牛)主体で濃く、ヨーグルトがしっかり固まるので、日本のヨーグルトのように粘りが出る乳酸菌を使ったりはしないそうです。
低脂肪牛乳でヨーグルトを作ると、固まりづらく飲むヨーグルトのようなヨーグルトができます。乳脂肪分が高い水牛の牛乳ならば、どのようなヨーグルトができるのか気軽に試すことが出来ないのが残念です。
ダヒを作ったヨーグルト作り
ダヒを作るにはダヒヨーグルトの種菌を使用します。
1Lの牛乳パックに種菌を1包入れよく混ぜ、ヨーグルトメーカーに牛乳パックのまま設定します。
40℃で発酵させ7時間後にヨーグルトができあがります。
ダヒの出来上がり
出来たばかりのヨーグルトを牛乳パックから見ると、しっかりと固まってるのがわかります。見た目は「牧場の朝」ヨーグルトのようですが、牛乳パックを触った感じは他のヨーグルトと同様に柔らかいです。
数時間冷やしたヨーグルトは、酸味が少なくあっさりとした味わいです。そして、やや固めな印象です。
インドではラッシーの原料として使用されていることからも、さまざまな料理のアクセントに加えてくれる印象です。
ダヒを使った料理のレシピ
- ダヒドレッシング
ダヒをオリーブオイル、塩、こしょう、おろしにんにくと混ぜて、サラダのドレッシングにします。新しい風味でサラダが格別に美味しくなります。 - ダヒラッシー
ダヒ、水と塩を混ぜて作るタヒラッシーは、辛い料理との相性が抜群です。また、爽やかなドリンクは夏にぴったりです。 - ダヒマリネチキン
ダヒ、ヨーグルト、スパイスとともにチキンをマリネし、オーブンで焼きます。ジューシーでスパイシーな味わいのチキンが完成します。
ダヒを作ったヨーグルト作り(2回目)
1Lの牛乳パックから100mlを抜き出し、ダヒの100gを種菌として牛乳パックに入れよく混ぜます。
ヨーグルトメーカーに設定し出来上がったヨーグルトは、初回よりもやや柔らかな印象ですが しっかりと固まっています。
控えめな酸味であっさりとした味わいは初回と変わらないヨーグルトになります。
次のヨーグルトは?
今回はダヒでヨーグルトを作りました。
ヨーグルトの種菌はいろいろあるようなので、数ヶ月後に別の種菌を使用してヨーグルトを作成したいと思います。
コメント